第六話 Top 第八話


魔導物語 約束 第七話



  マリネとナイフと優しい女
 
 二人は、周囲に注意を払いやすい別の部屋に移動して、暫しの休息を取っていた。
 ラグナスは胸や腕の鎧を脱ぎ、怪我のひどい部分の治療を行っている。
 その少し離れた場所、シェゾは、珍しく無防備に仰向けになっていた。
「シェゾ、おい」
 ラグナスは、眠っている様な彼に声をかける。
「…あー…」
 普段からして、やる気まんまんに生きているとは到底思えない彼だが、今の生返事はそれに拍車がかかっている。
「どうした? 敵の真っ只中だぞ、おい」
 それでもシェゾは動こうとしない。
「…シェゾ?」
 良く見ると、シェゾの額には汗が浮かんでいた。息が少し荒い。
「どうした?」
「ラグナス、お前、子供の自分と戦ったっつってたな」
「あ、ああ」
「どうだった?」
 シェゾは目線でラグナスを見る。
「…いい気分じゃなかったぜ」
「他には?」
「いや、特に変わったことは…」
「体力とか、魔導力が必要以上に減ったって事もないか?」
「…ん?」
 ラグナスはセルフチェックを繰り返す。
「そうだな、特には…。!?」
 ラグナスが息を飲む。
「何?」
 シェゾは、そんなラグナスを見てやれやれ、と言う顔をする。
「魔導力が…なんだ? この減少は…」
 ラグナスがやや慌てる。
「やっぱお前、基本的には剣士だよな。肉体的チェックは忘れないのに、魔導力のチェックは忘れるのな」
「……」
 ラグナスは返す言葉がない。
「シェゾ、お前もか?」
「…つうか、精気まで奪われたような気分だ」
 ヒーリングにより、出血による体力の消耗こそ防いだが、それによる精神力の消耗が激しい。
 まるで、タコが自分の足を食っているみたいだな…。
 シェゾは唇をゆがめた。
「どうした?」
「タコは、マリネがいい」
「は?」
 シェゾは、クッと笑う。
「大丈夫か? おい」
 ラグナスは少々不安になった。
「さあな」
 シェゾはトボけながらも、気力なく答えた。
「……」
 ラグナスは改めて考える。
 俺とシェゾのペアにしてこの不調…。
 
 アゾルクラク。
 
 やはり、一筋縄じゃいかせてくれない様だな…。
 僅かな時間の後。
「ラグナス、行くぞ」
 シェゾは体を起こし、そして立ち上がった。
「おい? 大丈夫か?」
「黙っている方が体に悪い」
「そうか」
 ラグナスも立ち上がった。別段、深く気遣う事はしない。それを聞き入れる男でも、そんなやわな男でもないと分かっているのだ。
 二人は、再び進み始める。
 
 暗い空間。
 そこは、地下だろうか。
 それとも、光が入らないだけなのだろうか。
 どちらにしても、よどんだ空気がいかにも肺に悪そうなその部屋の中央。
 青く、冷たい光が輝いていた。
 金属と木で作られたそれは錫杖。
 そして、その頂には、光の元たる宝石、アゾルクラクが脈打つ様に青く輝いていた。
 その錫杖が立て掛けられているのは、まさしく玉座。
 壁を見れば絵画一つ無い、窓一つ無いこの部屋にして、その椅子だけは綻び、朽ち果てかけつつも尚、威厳を放って鎮座していた。
 まるで、錫杖がその椅子に座っている様だった。
 錫杖が、かたりと揺れた。
 光が、やや忙しなく輝き始める。
 アゾルクラクが、再び動き始めた。
 
「ところで」
 ラグナスは、やや後ろを歩くシェゾに問う。
「…何だよ」
「あれは一体何だったんだ?」
 あれとは、お互いの敵の事。
「ドッペルゲンガーじゃない。そもそも質が違う。俺は、子供の自分に会った。お前は、瓜二つの自分に会った。…一体、ここは何なんだ?」
「おそらく、アゾルクラクを操る者が居る」
 ラグナスの問いは、シェゾの気を引くに十分だった。シェゾは、素直に問いに答える。
「それって、ここに人間が居るって事か?」
「アゾルクラクは人の欲望と相性がいい。純然とした精神体たる精霊云々より、様々な欲望が交錯し易い人の思念と相性がいい。でなきゃ、こんな芸当は出来ないだろう」
「なんか、今回ヤバげだな」
「いつもながらな」
 そう言いつつも、二人は黙々と先へ進む。
 恐怖に負ける事こそが最大の恐怖である。
 それは、戦いにおける二人の共通事項であった。
「成長しろよ、人間…」
 ラグナスは、乞う様な声で言う。
「お前の世界も、そうなのか?」
 珍しく、人の事に質問してくる彼。
「…ああ、そうだったと、思う…。変わらないのさ。ヒトって奴はな…」
「そうだな。だが…」
「ああ、でも…」
 二人は、顔を見合わせると微かに笑いあった。
「行こうぜ。シェゾ」
「ああ」
 もう、この瞬間に二人の顔から緩んだ表情は消えている。
 ここは、敵の腹の中なのだ。
 
「どーぞ」
「すいません」
 ギルドの客室。
 ブラックキキーモラが、依頼主であるルイ十八世にシナモンティーを出す。
「終わるの、多分二日三日かかるよ。ここで待っていても、退屈だよ」
「え、ええ。もう少ししたら、宿に戻ります。何か、待っていたいのです。すいません」
「いいけどね。立派なお客さんだし」
「…申し訳ありません。そ、それに…」
 そこまで言って、ルイは窓の外を見た。
「…!」
「!」
 ルイが目を見開いて驚き、ブラックは冷静に『それ』を分析した。
 ガラスが一枚割れた。
 突き破って踊り込んで来たのは、ナイフ。
「ふっ!」
 ブラックは、モップを突き出した。
 カッ。
 渇いた木に、硬いものが突き刺さる音。
「ひ、ひえ…」
 ルイは、神技を見たと思った。
 一見、無造作に振り下ろしたように見えたそのモップには、ルイめがけて飛んできたナイフが綺麗に突き刺さっていた。
「…こ、これは…」
「わりとプロだね。一本でガラスを割って、もう一本で正確にあんたを狙った。しかも、このナイフなんか付いているよ」
 モップに突き刺さった部分から、微かに色の変色が見てとれる。渇いた木が、やや黒く変色していた。
 窓の下には、一本目のナイフが転がっている。
「…あ、ありがとうございま…」
「フザけているね」
 機嫌悪そうな声でブラックは言う。
「え?」
「マスター。透波出して。バカが出たよ」
 ブラックが声を上げる。
 ドアの向こうから、おう、と声が聞こえた。
 現場を見ずとも、何が起きたかは類推できるらしい。
「あ、あの…」
「ああ、ごめんね、ほったらかして。えーと、あんた、誰に狙われているの?」
「あ、はい。あの…恐らくは、私の行動を察知した…その、親族の、だれか、かと…」
 情けなさそうに、ルイは言った。すんなり言うところを見ると、どうやら今までにもこう言う事はあったらしい。
「骨肉だねえ…」
「お、お恥ずかしい…」
「だから、帰りたくなかったわけだ」
「それも、ありました…。あの、すっぱとは?」
「詳しくは企業秘密だけどね。ま、ギルドって言うのは、一種の治外法権なんだ。だから、独自の対防衛、諜報組織も抱えてんの。そして、これが大事なんだけど、舐められるとダメなのよね」
「…つ、つまり?」
「今、外のバカは、『ギルド』に向かって攻撃したわけ。ギルドとしては、そんなバカ放ってはおかないんだな。ギルドに手を上げるとどうなるか、そんな事もわからずに攻撃するなんてよっぽどのバカか、どっち道後が無い奴のどちらかだね」
「……」
 ルイは、今の刺客の運命が予想できた。
「ま、多分今の事は、あんたにとっても多少は身の安全に繋がると思うよ」
「は、はあ…」
 安穏と生きてきたつもりは無い。
 だが、実際生死の決定をこれ程までに目の当たりにして、ルイは改めて世の厳しさを知った気がした。
「まあ、俺もホントは慣れてないんだ。試合とかはいいけど、実際に命をかけるとか、奪うって言うのはね…」
 ブラックは、珍しくあからさまに肩を落として言う。
 正直言えば、そんな世界で働いて(バイトして)いる事も、そういう仕事を彼に押し付ける事になっている自分も、腹の底から納得している訳ではないのだ。
「…やっぱ、優しい女の方が、いいよねぇ…」
 ブラックは、誰にも聞こえない様に、自分にだけ言い聞かせる様に言った。
 
 

 

第六話 Top 第八話