第一話 Top 第三話

 
魔導物語 共に歩みて幸多かれ 第二話
 
 
 
  光なけれど、愛見失わず
 
 二人は、近くの喫茶店に入っていた。
「あ、あの、ホントにホントなの?」
 アルルは確認した。
 喫茶店に来るまでに、一応彼の行動で確認はした。
 シェゾの瞳は、進む方向を『見ていない』。
 瞳は、まっすぐ顔の正面を見据えるだけ。
 だが、それでも彼はまるで歩行に苦労していなかった。
 さっきアルルが発見した時の様に、人が近づけば交わす。道は最短の距離を進む。
 ごく普通にアルルと歩き、ごく普通に喫茶店に入り、空きテーブルについた。
「カプチーノ」
「あ、えと、レモンスカッシュ」
 後ろを通っていたウエイトレスを斜め後ろで呼び止め、注文する。
 まるで普段と変わらない彼だった。
「…ホント、だよね?」
 アルルは、化かされている様な顔でシェゾの瞳を見る。
「本当だ。歩き方だってぎこちなかっただろ?」
「いえ、あの、全っ然普通に見えますケド」
 実際その通りだった。
 普通に歩いていてもつまずく特技を誇るアルルにして、目が見えない体で人の波の中をあれだけスムーズ歩くなど、神技以外の何ものでもない。
「だが、お前に気付かなかった」
「だから、それでやっと分かったんだもん。シェゾに言われるまで、ふざけているんだって思ってたよ、ボク」
「鈍い」
「シェゾが凄いんだよぉ…」
 誉めているんだか、非難しているんだか分からない。
 そこへ、注文の品がやってきた。
 シェゾの前にカプチーノ。
 アルルの前には、レモンスカッシュが置かれる。
「……」
 アルルは、じっとシェゾの動作を見守った。
 普通、飲み物は人の前の似た様な位置に置くものではある。ではあるが、それでも置かれる位置に差はある。
 それなのに、シェゾは迷うことなくカップを手に取った。ふと、取っ手の位置を指で確かめた。それで、辛うじて彼の目が見えていないと確認できた。
 だが、それ以外はまるで普通だ。
「…見え、ないんだね? ホントに…」
「ああ」
 そして、本当に本当だと分かって、いきなりアルルは泣きそうになった。
「ど…どうして? ねえ? どうして目が? 治らないの? 元に戻らないの? ねえ、シェゾ? 教えて? どうやったら元に戻るの?」
 アルルは反対側の椅子からシェゾの隣に駆け寄り、腕にすがって問いかける。
「おい、茶がこぼれる」
「お茶と目のどっちが大事なの!」
 大声だが、その声はやや震えていた。
「…アルル、よせ。そんな声を出すなよ」
「だって、だって…。この服も見てもらえない。ボクに似合っているかどうか、チェックもしてもらえない…。この服着て、一緒に遊びに行きたかったのに…それも、それも…」
「だから、まずは落ち着け。俺だって不便だ。このままでいる気は無いさ」
 声は自信に満ちていた。いつものシェゾだ。アルルはそう思えると、不思議と安心感を覚える。
 しかし。
「あの、それ、本当? これって、冗談通じないからね?」
 やはり完全には不安は消えない。
「本当だ。何度も言わせるな。だから歩いていたんだ」
 シェゾは、カプチーノを一口飲んで言った。
「どこへ?」
 アルルは、真面目なシェゾに安心しつつ問う。
 が。
「図書館」
「…は?」
 アルルはまたも、なけなしの安心感を失った。
「としょかん。Libraryっつった」
「あ、あの…。シェゾさん。目、見えないんDA・YO・NE?」
 アルルは何か本当に化かされている気分になってきた。
「だから何度も言わせるなっての」
「…どぉやって本見るのさぁ〜〜〜!!」
 混乱して泣きそうな声のアルル。
「泣くな」
「シェゾがいけないんだよぉ〜〜…」
 それでも冷静なシェゾに対して、もはや本当に泣きに入っているアルル。
「ボク、ボク、シェゾがわかんないよぉ…。シェゾって、一体何なのぉ? どーしてそう非常識なの? 怖いものって、不安になるものって無いの? 出来ない事ってないの? ねえ…どうなの? そうなの…」
 シェゾの腕にかじり付いて泣き出すアルル。
「ひん…ひん…」
 そんなアルルの気も知らず、シェゾはどうせならもう少し可愛く泣けと思っていた。
「…アルル」
 本当は、『出来るんだから仕方ないだろ』、とか言おうと思ったが、今言うとこいつは泣きやみそうにない…って言うか暴れるかもな。
 こいつが泣いているのを見るのは気分がいいものではないし、そんな趣味もない。
 第一、アルルは俺の為に泣いている。
 シェゾは、そんな気持ちを汲む事にした。
「アルル」
 優しく、甘い声。
 そっと、しかし力強くアルルの肩が抱かれた。
 彼女の細い肩は、シェゾの手にすっぽりと包まれる。
「…はえ?」
 そして、肩を抱いた右手は体のラインに沿って首筋をなぞり、耳を優しくくすぐる。
 彼の手はそのままうなじの後れ毛を掻き上げ、頬に手が触れた。
 背中に電気が走る。
 彼の手は大きく、柔らかく、そして優しかった。
「あ、あの…」
 いつもの事だが、こんな態度のシェゾはずるいと思ってはいる。
 正直、されるがままになってしまうから。
 こういう時は、何とか自分が優位に立たないと。いつもそう思いつつも、実際は一切の抵抗の術を無くしてしまうアルル。
 頭を抱いた手はそのままシェゾの顔に引き寄せられ、シェゾはアルルの前髪にそっとキスする。そこは髪なのに、神経があるみたいに敏感になっていた。
 頬に触れた手が動くたびに、背中がぞくぞくする。
「……」
 アルルはもう動けなくなった。
「悪いな。何かって言うとすぐ泣かせちまう。だが、本当に俺はこれを治す為に動いているんだ。だからまあ、信じてくれ」
 シェゾはそのまま、アルルのおでこにそっとキスを贈る。
 
 額が熱い。
 
 体の力が抜ける。
 
 こんな時、アルルはいつも思う。
 どーしてボクはこうなっちゃうのに、キミは平然としていられるワケ?
「…はい」
 アルルがその一言を言うのに、どれだけの深呼吸が必要だっただろう。
 そして、そのままシェゾの胸に顔を埋めた。
 今度こそ、シェゾを信じる事が出来た。
 大丈夫。
 そう、心のどこかで自分が言った。
 そう思えた。
 深呼吸はアルルの心を解きほぐす。
「うん…。大丈夫、だよね」
 猫みたいに顔をすりよせ、微笑むアルル。
 シェゾも、好きにさせる事にした。
「…えへ…」
 不安が払拭されたアルルは、緊張感が解けたせいかとても素直に甘える。
「ふふふっ…。シェ・ゾ…」
 すごく幸せ。アルルはそう思った。
 店の中。客から店員から、果ては連れのペットまで、一身にその注目を集めている事実に二人が気付くのは、もう少し先の事だった。
 
 
 

第一話 Top 第三話