Top 第二話


魔導物語 共に歩みて幸多かれ 第一話
 
 
 
  期待なけれど、願い失わず
 
 道を歩くと言う行動は、意外に神経を使う。
 数秒でも目を閉じて歩いてみると良い。あっという間に誰か、もしくは何かと衝突するであろう。
 この小さな田舎街でもそうなのだ。都市になど出た日には、一秒だって目を閉じて歩く事など出来まい。
 スムーズな行き来とは、相手同士が注意しあってこそ可能なのだから。
 
 そんな往来を、彼は全く普通に歩いていた。
 時間は昼を少し過ぎた辺りだった。町のあちこちから、食欲を誘う匂いが漂う。
 通りに面したオープンカフェには、飼い主と一緒に食事する小型犬が居た。
 ただでさえ雑多なカフェ前。シェゾは、向こうから来た馬車を避けようとして小型犬の尻尾を踏んづけた。
「ぎゃお!」
 犬がパニックを起こして暴れる。
「わあ! どうしたジョン!?」
 シェゾが何事もなかったかのように通り過ぎたカフェでは、暴れている犬と飼い主が周りを巻き込み、てんやわんやしていた。
 人が向かい合えばかすかに肩を動かし、当人同士の無意識の譲り合いによって流れる様に人は通り過ぎる。
 だから、アルルは普通に彼を発見し、普通に目で追った。
 そして、彼はアルルに近づく。
 いつも通りのぶっきらぼうな歩き方。特に相手を見つけても自分からは声をかける事はしない。そんな態度の歩き方。
 憮然としていて、そしてどこかで寂しいと言っている。
 そんな歩き方。
 ボク、変なのかもしれないけど、そんなシェゾの歩き方、かわいいって思う事が多い。
 そんな事を思ったアルルは、全くいつも通りのシェゾを見つけ、近づく彼を道のこちら側で待った。
「……」
 シェゾはどんどん近づいてくる。彼の早足は知っている。
「……」
 もうシェゾは目の前だ。そろそろ、視線くらいはこっちに向けてくれる距離になる。
 ただ、彼の場合は一瞥してそのままという場合も間々ある。
 良くても、『よう』の一言。
 シェゾにとっては、相手と目を合わせた。それだけでも一応はコミニュケーションの一環なのだ。
 だから、アルルは取り合えず目が合ったら声をかける事にしている。それから、いろんな出来事が始まる場合が多い。
 シェゾとの一緒の時間が始まる場合が多いから。
 そして何より、今日は彼に会いたかったのだ。
「…へ?」
 しかし、アルルは第一段階を、目線を合わせると言う初期の作業が出来なかった。当然、その次のステップも踏めない。
 彼は、視線すら合わせずにアルルの横を通り過ぎて行ってしまう。
「…ええ?」
 頭一つ分以上も上にある彼の視線は、水平なままで通り過ぎた。
「…ちょ、ちょっと! シェゾ!」
 シェゾが通り過ぎて10メートルも過ぎてから、アルルはやっと声をかけた。
「……」
 シェゾはようやく足を止める。
「…アルル、か?」
 それは質問型。
「何言ってんの? ボクでなきゃ誰なのさ!」
 アルルは、止まって背中を向けたままのシェゾにずんずんと歩み寄る。
「道理で、ちょっと違うと思った」
「は? ナニ? ねえ? いくら何でも視線すら合わせないって言うのは問題だよ? それって、ボクとシェゾとかの関係の問題以前に、人として困り事だよ!」
 ちょっと怒っているアルル。そういう間にアルルはシェゾの横にたどり着き、シェゾの顔を見上げた。
 それは、いつも通りの彼に見えた。
 太陽に栄えた銀髪。
 それと同じく、太陽の光に透明に輝く青い瞳。
 だが、その瞳はぴくりとも動かない。
「こっち、か」
 シェゾは、何か妙な動作でアルルの方を向いた。体ごと。
「…シェゾ?」
 一応シェゾはアルルの方を向いてくれたが、何かがおかしい。
 微妙に体は彼女の方向からずれ、何よりもその視線はアルルのポニーテールに照準を合わせている。
「あの、何か、ボクの頭おかしい?」
「知能か?」
「髪!」
 口はいつも通りだ。
「…まあ、良くないけどそれはいいや。あのね、いい?」
「何だ」
 アルルは、ちょっと咳払いして気分を整える。
「今日さ、見て分かるだろうけどね、服、新しくしたんだ? あの、どうかな? 一応、自分のスタイルとかはわきまえて選んだつもりなんだけど…」
 今頃、見られている自分を意識してもじもじするアルル。
 その仕草は、普通ならばどのような男だって狂わせるであろう可愛さだった。
 だが。
「どんな服装だ?」
「えっと、あのね、薄いスミレ色のワンピースで、この飾りボタンと重なったレースのフリルが可愛い…って! あのね、何言わせるワケ!?」
「何が?」
 アルルは流石にちょっと苛々し始める。
「だーかーら! 見たら分かるでしょ? 感想くらいフツーに言って欲しいんだけど?」
 女性としては、服を無視されるのは気持ちいいものではない。
 アルルはごく素直に非難する。
「そうか。お前、新しい服を着ているのか」
 シェゾは、真面目に言った。
「…シェゾ?」
 アルルにもそれは伝わる。
 彼女は、彼の的を射ない応えに疑問を持つ。
 そんなアルルを知ってか知らずか、シェゾは済まなそうに言った。
「悪いな。今…見えないんだ」
 
 
 

Top 第二話